• >やって良かったパンク補償|宮古島レンタカー運営者の本音日記

    2025年7月11日

    やって良かったパンク補償|宮古島レンタカー運営者の本音日記

    宮古島でレンタカー店を始めて、あっという間に2年が経ちました。
    この間、本当に多くのお客様にご利用いただき、励ましのお言葉やありがたいご指摘、時にはお叱りを受けることもありました。
    その中で、私の心に最も刺さったのは「補償内容」についてのご意見です。

    補償の内容、これでいいのか?

    当初、当店では自損事故(単独事故)を補償対象に含めない保険プランを採用していました。
    経営リスクの観点から見れば、「そこまではカバーできない」という考えも一理あります。
    しかし、お客様の立場に立てば話は別。
    見知らぬ土地・不慣れな道で不安を抱えながら運転するなかで、もし事故を起こしても補償されないのでは、保険の意味がありませんよね。

    「保険に入ったのに、これがカバーされないなんて意味がない」
    あるお客様のこの一言が、私にとっては転機となりました。

    自損事故もパンクもカバー!

    今年から、当店では自損事故やパンクも補償対象に含む新プランをスタートしました。
    どうせやるならとことんやる。
    大手レンタカー会社に負けない、いや、それ以上に旅行者にやさしい補償を作りたい。
    そう決めて、補償料は1日あたり1,700円としました。

    正直、経営的には少し勇気のいる金額設定です。
    でも、「安心して旅を楽しんでほしい」という思いが勝りました。

    パンク発生!でもお客様の負担はゼロ

    そんな中、昨日、実際にパンクが発生しました。
    ご連絡をいただいてすぐにスタッフが現場に急行し、代車をご用意。
    お客様は「負担ゼロなんですね、本当に助かりました」とほっとしたご様子でした。

    宮古島での旅行は、貴重な時間。
    それを「トラブルで台無しにしたくない」というのが、私たちレンタカー店の使命だと、改めて思いました。

    観光地のレンタカー屋としての責任

    この仕事をしていて、つくづく思います。
    「コストが…」「リスクが…」と理屈ばかりで判断していたら、お客様の満足は得られません。
    観光地・宮古島という特別な場所において、レンタカー店は単なる車の貸し出し業ではなく、旅の安心を提供するサービス業だという自覚が必要です。

    だからこそ、下地島空港 レンタカー伊良部島 レンタカーで検索してたどり着いてくれるお客様に、心から「ここにしてよかった」と思っていただけるような運営を目指しています。

    まとめ:補償こそ信頼の証

    今回のパンク事例を通じて、「やって良かったパンク補償」と心から実感しています。
    旅行者の不安を先回りして取り除く――それが結果的にお店への信頼と支持につながるのだと、今回あらためて感じました。

    宮古島で安心してレンタカーを借りたい方は、ぜひ当店をご検討ください。
    安心のパンク補償・自損事故補償付きのプランで、楽しい旅をお手伝いします。

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